資産運用2

株式投資を始めたのは4年前、購入した最初の銘柄はキヤノン(これは現在も保有、これで配当もらう楽しさを知った)

その後は2ちゃんねるの”今買えばいい株スレ”に出てくるような急騰銘柄を売買しつつ(今思い返すとよくこんな売買していたな~とぞっとすることがあります。無知って恐ろしい)

日本マイクロニクス、スクエア、山一電機などの急騰にのり一気に3000万くらいまで増えました。しかし、こんな売買を繰り返していたらいずれ負ける、そしてなにより精神的疲弊に耐えられないと思い、その後は(なんちゃって)ファンダメンタル重視の成長株投資にシフトしてなんとか運用資金5400万まで増やす事ができました

ここからなら、配当+αで食べていくこともできるのかもと思案中です。

でも配当生活といっても研究すればするほど

暴落時の評価額減価に精神的に耐えられるか?

銘柄選択

無配、減配リスク

仕込むタイミングなどそう簡単じゃなさそうです。

 

毎月月末に資産額等の運用結果を記録していく予定です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村